美術評論家 清水 敏男_曹亜鋼の「桜」はどこにあるのか
美術評論家 清水 敏男 Art critic Toshio Shimizu 曹亜鋼の「桜」はどこにあるのか 画…
作品
桜は、日本人にとても愛されていて、多くの画家のモチーフになっています。
桜作品は、背景を抽象化させることで、花の姿の立体感、または透明感を具象的に描き、花を際立たせる方法で、桜を表現しています。
春の月
日月同辉
春月夜
桜花瀾漫
桜風月
夜桜花
夜桜
春輝
桜流し
こぼれ桜
桜色1
桜色2/3
桜色4/5/6
陽春のコンペ
富士山は、古くから信仰の対象でもあり、また芸術の源泉ともなっています。
私自身も崇高な美しさを持つ富士に魅せられて、数十年前から、赤富士、墨富士、金富士、抽象富士を多数描いています。
様々な技法、表現方法を使っていますが、溌墨、溌彩法を使うことによって、富士の周りを取り巻く雲や、漂う空気感を優美で神秘的に描き出しています。
永遠の富士山
初雪富士
赤富士の歌
富士雄姿
美術評論
重彩色シリーズは、墨を底色として使い、岩彩の色彩を浮きあがらせる表現方法です。
「印象シリーズ」の作品は、先ず墨で、木々、建物、背景の山を描き、その上に、臙脂、朱砂、大紅を染めつけ、金色で建物をもう一度描きます。
墨の上に色彩を重ね、双方の作用でより深い精神性を表現しています。
印象Nippon
印象Nippon 1
印象Nippon 2
印象Nippon 3/4
印象Nippon 6/7
印象World_アメリカ
生け花には様々な流派があるが、時にピアノの音階のようなリズムを感じることがある。
そのリズム感を絵にしてみた。
中国の絵の具で重量感を加えていくという両方の融合によって、前景、遠景と連なる優雅でダイナミックな山々を表現していきます。
華のリズム_春
華のリズム_夏
華のリズム_秋
華のリズム_冬
日本と中国の絵の具を使うことが重要です。日本の紅絵の具が、墨で描かれた山の稜線やそれを取り巻く空気の透明感を醸し出し、
中国の絵の具で重量感を加えていくという両方の融合によって、前景、遠景と連なる優雅でダイナミックな山々を表現していきます。
山魂
山魂
山泉
翔
翠林物語
森の物語
九寨溝
山重山
巨海
私の抽象作品は、芸術大学院時代に抽象芸術絵画について研究し、いくつかの創作もしましたが、
ヨーロッパや米国の色彩芸術とは異なって、白墨の世界で表現、追求していきたいと考えています。
墨というものは、中国では五色に分けられると言いますが、加山又造先生は「墨は単なる黒ではなく無制限の色彩を持ち実に神秘的なものである」と言っています。
私の抽象作品は、まだまだ探求的な段階ですが、これからも自分の個性的表現を開拓して行こうと思います。
黑白空间
牡丹をモチーフに中国画と日本画の多くの表現方法を用いて描いています。
中国画法の表と裏側から染める技法で、花びら1枚1枚の透明感と艶を出し、葉と背景は日本画の重彩法と金を使うことで、
牡丹の持つ優美で芳しい姿を描き出しています。数年の研究と実践による独自の表現方法の牡丹です。
白い恋人 – 白牡丹
白い恋人
白い恋人
白い恋人
白翡翠
白翡翠
成果
金梅
春月夜
良夜
馬
桜は、日本人にとても愛されていて、多くの画家のモチーフになっています。
桜作品は、背景を抽象化させることで、花の姿の立体感、または透明感を具象的に描き、花を際立たせる方法で、桜を表現しています。
春の月
日月同辉
春月夜
桜花瀾漫
桜風月
夜桜花
夜桜
春輝
桜流し
こぼれ桜
桜色1
桜色2/3
桜色4/5/6
陽春のコンペ
富士山は、古くから信仰の対象でもあり、また芸術の源泉ともなっています。
私自身も崇高な美しさを持つ富士に魅せられて、数十年前から、赤富士、墨富士、金富士、抽象富士を多数描いています。
様々な技法、表現方法を使っていますが、溌墨、溌彩法を使うことによって、富士の周りを取り巻く雲や、漂う空気感を優美で神秘的に描き出しています。
永遠の富士山
初雪富士
赤富士の歌
富士雄姿
美術評論
重彩色シリーズは、墨を底色として使い、岩彩の色彩を浮きあがらせる表現方法です。
「印象シリーズ」の作品は、先ず墨で、木々、建物、背景の山を描き、その上に、臙脂、朱砂、大紅を染めつけ、金色で建物をもう一度描きます。
墨の上に色彩を重ね、双方の作用でより深い精神性を表現しています。
印象Nippon
印象Nippon 1
印象Nippon 2
印象Nippon 3/4
印象Nippon 6/7
印象World_アメリカ
生け花には様々な流派があるが、時にピアノの音階のようなリズムを感じることがある。
そのリズム感を絵にしてみた。
中国の絵の具で重量感を加えていくという両方の融合によって、前景、遠景と連なる優雅でダイナミックな山々を表現していきます。
華のリズム_春
華のリズム_夏
華のリズム_秋
華のリズム_冬
日本と中国の絵の具を使うことが重要です。日本の紅絵の具が、墨で描かれた山の稜線やそれを取り巻く空気の透明感を醸し出し、
中国の絵の具で重量感を加えていくという両方の融合によって、前景、遠景と連なる優雅でダイナミックな山々を表現していきます。
山魂
山魂
山泉
翔
翠林物語
森の物語
九寨溝
山重山
巨海
私の抽象作品は、芸術大学院時代に抽象芸術絵画について研究し、いくつかの創作もしましたが、
ヨーロッパや米国の色彩芸術とは異なって、白墨の世界で表現、追求していきたいと考えています。
墨というものは、中国では五色に分けられると言いますが、加山又造先生は「墨は単なる黒ではなく無制限の色彩を持ち実に神秘的なものである」と言っています。
私の抽象作品は、まだまだ探求的な段階ですが、これからも自分の個性的表現を開拓して行こうと思います。
黑白空间
牡丹をモチーフに中国画と日本画の多くの表現方法を用いて描いています。
中国画法の表と裏側から染める技法で、花びら1枚1枚の透明感と艶を出し、葉と背景は日本画の重彩法と金を使うことで、
牡丹の持つ優美で芳しい姿を描き出しています。数年の研究と実践による独自の表現方法の牡丹です。
白い恋人 – 白牡丹
白い恋人
白い恋人
白い恋人
白翡翠
白翡翠
成果
金梅
春月夜
良夜
馬